Enjoyバイト大学生

はじめまして大学生のgacchiです。時間はあるが金がない、、、人生のモラトリアム期間を最大限に楽しむをモットーに。バイトや旅行先での考えや気づき、新しいことへの挑戦など皆さんと共有していきたいです!

いざコンビニバイトを始めてみようか

f:id:gacchi502:20191016193334j:plain

こんにちはgacchiです!

以前の記事でバイトするときにはマッハバイト!という記事を書きましたが、今回はいざ「マッハバイトに申し込んでからどうすればいいかわからない。シフトを組む前に何を知っておいたらいいだろう。」という不安のある方向けの記事にしていこうと思います。

gacchi502.hatenablog.com

↑なぜマッハバイトがおすすめかはこちらをチェック

 

1、サイトに申し込み

まずはコンビニバイトをするうえでマッハバイトに登録するところです。これは他のサイトと同様に住所や電話番号など、個人情報をバイト会社に送る作業です。記載されている例などがあるためスムーズに進行できると思います。

 

2、実際に行くバイト先への申し込み

自分の気になるコンビニの立地や時給の条件、事前に利用している店舗であれば従業員さんの雰囲気などを考慮に入れたうえで気に入ったところをポチっとおして応募します。応募確認のメールが来ると思いますので、それが来たら応募先への申し込みは完了となります。

 

3、応募先への電話連絡

サイトからの登録が完了したら、今度は募集店舗に電話をする段階です。多くの求人サイトでは相手側からの連絡を待つステップになりますが、「一向に連絡がこない」なんて経験のある方は一定数いらっしゃると思います。実際に電話することで応募店舗とスムーズに連絡が取れるようになります。ここではマッハバイトの求人から登録した~ですと言えば相手側からの誘導でその後の流れに乗ることができます。

実際に僕はその電話で「バイトは週で何日したいのか、履歴書持参のうえで軽い面談をするのですが日程はいつが空いているか」を聞かれました。

 

4、事前の面接

いよいよ面接日がやってきました。このときの服装は普段の私服のようなカジュアルな格好で大丈夫です(コンビニバイトだけかもしれません)。ボールペンで記入した履歴書と自分の体があれば事足りるので手持ちはファイル1枚で行きました。

この面接では

  • 時給の説明や勤怠登録の仕方
  • 僕は合計3日間(1日4時間)の研修を受けたのですがどの日に研修に入るか。実際に自分の勤務希望の曜日や時間帯の研修も受けられますので、ここは空いている時間で早めに研修を済ませておくべきだと思います
  • 実際にシフトを組む場合、何曜日に入ってもらうことになりそうか
  • バイトルール(服装や髪形、廃棄商品の持ち帰りなどについて)の説明

このくらいが聞かれたよう記憶しています。

後は実際に研修を組んでもらい、現場での学びをしていただければ翌月からのバイトシフトに入れてもらうことができました。

マッハバイトで5000円以上のボーナスGET!

 

いかがだったでしょうか?今回はコンビニバイトを始める前に不安を感じている方に向けて、少しでも役に立てればと思います。向き不向きはあるにせよ、まずは体で動いてみることが大切だと考えています。僕も他店舗で頑張るのでコンビニバイトやってみたいという方は一緒に頑張っていきましょう!